日記

日々の様子を出来るだけ

2012年8月分

 Toppageへ   バックナンバーへ



2012/8/31 (金)  「水汲み」

午前中は何時もの{千ヶ峰名水」へ水汲みに行ってきました出たのが11時だったので
途中コンビ二でおにぎりを買いお昼を済ませた。
後は木彫り
今まで車庫工房で汗をかきかきシコシコやっていましたが、
今日はもう暑くてやる気が出ない
そこで自宅の2階の空き部屋へ移動クーラーをかけて快適でした
今年このクーラー初めて動かした。

  





2012/8/30 (木)  「耕し」

今日午前中に結構雨が降ったので午後から苦土石灰を買いに行き前面散布
その後少し耕した。倒れそうになりながら水分補給しながら・・・・・。
2時間くらいは耕したが中々手ごわいです。
耕耘機の向こうは黒豆、右側はサトイモ。







2012/8/29 (水)  「予定通り」

11時半待ち合わせて近くの和食でお昼、加古川のマイカルシネマへ
観終わって姫路まで戻りサンピアまで行き温泉に入り知人のイタリアンで夕食
帰宅は9時、何時ものパターン予定通り。





2012・8・28 (火)  「映画への誘い」

以前は良く行っていた映画鑑賞、このところ全然行っていなかった。
先ほどOさんから電話が有り 「明日予定がないんだったら映画を観にに行きませんか」
と誘いの電話。
女房に聞いたら行ってもいいよと言うので決定しました。
高倉健の「あなたへ」を観たいらしい。
その前にお昼の美味しい所を探しといてね!と電話を切った。
4時くらいに終わるので多分どこかで温泉に入り夕食を食べてと言う一日でしょう(笑)






2012/8/27 (月)  「菜園」

夕方結構風があり涼しそうなので5時に夕飯を食べビールは我慢をして菜園へ
耕耘機も久し振りに動かすので動くか心配だったがバッチリ、すぐエンジンもかかりました。
でも土が乾燥しきっていてホコリは舞い上げるは、耕耘機の刃が立たないくらい固い。
表面を少し耕す程度だ。コリャーもうニ三回耕さなければダメだわ。
汗ビッチョリ!帰りにキュウリを収穫して帰りました。

 




2012/8/26 (日)  「新物サンマ」

秋の味覚の一つ「サンマ」
今日買い物に行ったら新物のサンマが目に入りかってきました。
温暖化で不漁らしく今年は高いとテレビでもやっていましたが大きいものは1匹400円近い
少し小さめの2匹要りを買ってきた。
今夜はこれに焼き野菜とレモンおろしポン酢で頂きました。後は自家菜園のキュウリとわかめの酢の物、冷奴。
美味しかったです。







2012/8/25 (土)  「宮崎完熟マンゴー」

宮崎の従兄弟のお兄さんから完熟マンゴーが届きました。
早速、お礼状を書きました。いい色です(笑)



今日散髪に行ったら、20日〜9月の5日まで改装のためお休みの張り紙が
仕方なく帰ってきました。





2012/8/24 (金)  「木彫り」

今日は一日中木彫り、中々進みません。
夕方もシコシコやっていたら斜め向かいのMさんの奥さんが、「昨日は有難うございます」と
旅行のお土産のお礼にこられた、Mさんには何時もこちらもお土産をいただきます。
木彫りを見て、私の木彫りの道具使ってくださいとわざわざ家に帰り持ってきてくださった。
きっと僕の道具を見てかわいそうと思われたんでしょうね(笑)
実はその奥さんも以前教室に通われていて、いぜん自作の手鏡を拝見した事がある。
それに年賀ハガキは何時も版画でもらいます。
陶芸もやられていて、陶芸は確か今も行かれていると思います。
持ってきてくださった彫刻刀を見てびっくり、僕のそれとは大違い
大小さまざま24本もある。ちなみに僕のは6本。
暫く借りることにしました。
上の6本が僕の彫刻刀







2012/8/23 (木)  「歯医者」

旅行前に固〜いアイスキャンディーを食べてさし歯がグイッと動いた、やばっ!と
手で元に戻したのだが、それから4〜5日後旅行の途中眠気覚ましにガムを噛んでいたらポロリ、
今日は医者へ行きはめてもらった。
旅行の間、前歯が一本抜けていて、ニィッ!と笑うと、間の抜けた顔、大変でした(笑)
旅行の写真はこちらで。
後は洗車したり菜園の水遣り。





2012/8/22 (水)  「旅行から戻りました」

姫路に到着してお友達と夕食をイタリアンで食べて帰ってきたので家には9時過ぎに帰りました。
我々は19日の1時に出発しましたが、八日市のあたりから小牧インターあたりまでずーっと
混んでいてのろのろ運転、お盆の最後のUターンやら夏休みと言う事なのでしょう
SAもどこもごった返していました。
諏訪のSAに到着したのは9時過ぎていました。
ここで友人を待つことに。
友人は9時頃出たらしく休憩もほとんど取らずに夜中の2時には到着。
朝7時まで仮眠をとり、富士山の五合目を目指しました。
ところが冨士スバルラインがまたまたメッチャ混でいて進まない、五合目まであと2〜3キロと言うところまで1時間くらい
すでにかけてきたのにここから進まない、ガードマンに聞いたらまだ3時間くらいかかると言うではありませんか、
こりゃ、ダメだわ、あと2〜3キロ残してもう帰ろうといって、せっかくの弁当食べて帰ろうとわきに車を止め
少し山を登り4人で食べる。
食べながら道路を見ていると相変わらず車は全然動かない、
ところが観光バスは反対車線を所々止めては優先して通している、それに無料のシャトルバスなるものがあり
我々もこのシャトルバスに乗ることにしました。
そんなこんなでやっとの思いで五合目まで・・・。
五合目は又人、人・・・・。登山をする人と観光の人でいっぱい!
シャトルバス最終の2時のバスに乗り車まで戻り下山
次の忍野八海へ
ここも大変な賑わいでした。
風穴,、氷穴も予定に入っていたが時間が無くパス、ホテルへ向かった
川口湖のそばのホテルへ
部屋はなかなかいい部屋で各部屋露天風呂つきの窓からは真正面に雄大な富士山
でも料理がいまいち・・・・。

21日はまず河口湖ミューズ館久保田一竹美術館、と見て回りましたが両方とも素晴らしいものでした。
そのあと山中湖まで行きサンタクロースミュージアムに行ったがここはいまいちでした。
その後諏訪湖まで戻り今夜の宿へ、ここも料理がいまいちでしたが、
諏訪湖の花火がすぐそばで見ることが出来たのと、翌日の今日諏訪大社4箇所の無料案内バスが旅館が出しており
ガイドも付いてとても良かったです。
お昼を蕎麦で済ませ諏訪を1時頃出発、帰路へ。
何時も気のおけない友人たちとの旅今回も楽しませてもらいました。
友人O夫妻に感謝。
写真は明日UPすることにして今夜はもう寝ます。





2012/8/18 (土)  「やっと決まりました」

能登も考えましたが富士山へ行く事になりました。富士山と言っても五合目までですが。
泊りは川口湖温泉郷です。
忍野八海は是非行きたい所、後はOさん夫妻と相談しながら・・・・。リストアップはして有ります。
我々は明日の昼過ぎには出発の予定。
例によって、ゆっくりとのんびりと・・・。
Oさんは仕事を終えて多分22時くらいの出発だと思う。
連絡を取りながら何処かのSAで寝て待ちます。
2日目は諏訪湖まで戻り上諏訪温泉で泊ります。諏訪湖で花火もあるようです。
帰りは22日の夜になります。
今回予約を取るのがぎりぎりでしたから希望の宿には泊れなかった
さてどんな旅行になりますやら。





2012/8/17 (金)  「ワインを開けて」

今日は娘の婿は大阪へ行っていて帰りが遅いから娘もパールも家で食事
娘と買い物に行き、前菜はトマトファルシ、メインは鴨のロースト、その他
ワインはカロンセギュールのセカンド、マルキドカロン
楽しい食事でした。

夜Oさん夫妻がやって来て休みもう一日増えたので2泊出来るとのこと
それじゃOさんが行きたがっていた富士山の方に行けるねと川口湖あたりの旅館に電話を
かけるがどこも満室
結局まだ決まらない。
今日中には決めなければ・・・・。






2012/8/16 (木)  「暑い」

毎日とにかく暑いです、特に今年は暑いように思うのは僕だけか・・・・。





2012/8/15 (水)  「少し彫り進んだ」

肩がこるは彫刻刀でマメは出来るわ・・・・なかなか大変です。

 

夕食後自転車で畑に行き草取りをしてきました。





2012/8/14 (火)  「旅行日が決まりました」

午前中は菜園。
午後から木工
昨夜出来た下絵をカットした板に写したがこの板が反りガあり修正するのに時間かかった。
一応組み立てるだけの状態で少し彫り始めました。
夜Oさん夫妻がやってきた。
21日22日と一泊で行く事に決まりましたが
行き先はこれからです。





2012/8/13 (月)  「無謀な挑戦」

午前中は菜園で草取り、手袋せずにクワを使っていたら手にマメが出来つぶれてしまった。
キュウリ5本トマトを5個収穫して帰った。
木工がないと退屈です。
午後からホームセンターに行き朴の木を買ってきた。
30年くらい前木彫りに興味を持ち鏡枠を掘ったのですが途中でほったらかしにしていて
今年の4月に仕上げたのですが、その30年ほど前に買った木彫りの本を見ていて
綺麗だなあというのを見つけました。
ちょっと無謀な挑戦ですが時間をかけて製作してみようと思います。
まずは下絵から。
300×235×160の木彫り小ダンス(二段引き出し)
買ってきた板のサイズからこの大きさになりました。









2012/8/12 (日)  「お墓参り」

午前中、娘も誘ってお墓参りに行ってきました。
今日も暑かったです、結構たくさん次から次と来られていました、お盆ですものねぇ。

夕方買い物に行ってきて夕食の準備をしている時明日の朝のパンとヨーグルトが無いことに気が付いた。
仕方がない今日は自転車は乗らないつもりだったのですが、夕食後自転車で行ってきました。
家の付近は坂ばっかりなのできついです。腹筋100回運動、運動!





2012/8/11 (土)  「マウンテンバイク」

今日も夕食後お城まで自転車で行き更に田寺のほうを回り帰ってきました。所々押して上がらないとだめな所もあるが
あまり無理をせず・・・・。
帰ってきて腹筋60回そしてシャワー。
昨日は腹筋100回出来たのに今日は帰ってきてすぐだったので・・・。





2012/8/10 (金)  「パズル」

今日は女房の美容院と病院の送り迎え、
定期的に行っている病院で友人のMさんにバッタリ、Mさんも奥様を病院に乗せてきたとのこと
久し振りの再会でした。木工の話をしたら、Mさんも自分の店の内装を自分でやるくらいだから
器用な方、木工旋盤も持っているとのこと、自分の店で使う器を作ろうと思って買ったのだそうです。
木工旋盤も興味は有るがかなり危険な作業のように思える。
病院の方の診察結果は先生が不思議がるくらい良いようです。

きょうから新たなパズルをと思い昨夜下書きをしたメルセデスベンツのCLS(19ピース)
何とかカットが終わりましたがどうでしょう・・・・・。
パズルは板1枚で2〜3日没頭できます(笑)

 





2012/8/9 (木)  「腹筋」

朝から植木の水遣りと畑の水遣り
サツマイモだいじょうぶかなあ・・・。これだけ日照りが続くと芋のつるもクターッとなっているが・・・。
夕方から洗車、ついでに自転車で短い距離をひとっ走り、
それから腹筋を40回、そしてお風呂。
4〜5日前から部屋でほこりをかぶっていた腹筋マシーン?.で腹筋を風呂に入る前にやってます。
何時までつづきますかねー・・・。
人のことは言えないな(笑)

パズルダイニングの壁に飾りました。







2012/8/8 (水)  「またまた3夫婦で」

今日はOさん、Sさん夫妻と3夫婦で又出かけました。
まずは大屋町にある「天滝
ここは以前一度来た事のあるとこ、Sさんも3度ほど来てるとのこと、
今回Oさんが一度も行った事がない是非行ってみたいということで行ってきました。
皆でおにぎりやお茶を買って。
かなり涼しかったです。Sさんの奥さんと女房はもう滝まではよう行かん!と
駐車場でボンボンベットで涼んでいた。
と言うのも駐車場から滝までかなり険しい道(約1.2km)を30〜40分登らなければいけません。
我々登った者は汗だくでふうふう言いました。でも登るだけの価値はある滝です。
まさに天から降るように流れ落ちる落差98mの県下一を誇ります日本の滝100選にも選ばれています。
このほかにも夫婦滝、鼓ヶ滝、糸滝などがあります。
そのあとSさんが日本海まで行こうと言うので浜坂まで行ったが魚市場は5時で終わっており
鳥取まで海岸線を走り海陽亭と言う大きな施設、(海産物市場やレストランなど)で夕食をとり
鳥取道で姫路へ
遅くなったので温泉風呂はどこも終わっており、銭湯へ入り帰宅したのは日付が変わっておりました。
目いっぱい遊びました。
画像はこちらで




2012/8/7 (火)  「ガラスケース」

やっとケースも出来上がりガラスをはめ込み
完成しました。
自分の部屋にでも飾ります。
菜園は土が湿るほど雨が降らないので大変です。





2012/8/6 (月)  「植木の剪定」

尺八、残りの3本も仕上げましたでも1本割れてしまいだめになり使えるのは6本。
一番上の1本はひびが入ったもの
下から1尺6寸1本、1尺9寸1本、1尺8寸1本、2尺2本、2尺2寸1本。
尺八出来もしないのにどうするんですかねー!
友人がもらってくれればいいが・・・・・。
使い物になるかどうかが問題です。



午後娘がやって来て植木の剪定を頼まれたので行ってきました
ついでに家のモッコウバラも伸びていたんで水遣りのついでに剪定。
汗ダクでした。





2012/8/5 (日)  「尺八」

午前中、家の周りの水遣りをした後菜園にも行き水遣りをした。
新しいキュウリ小さいのが一杯成りだしています。

先日買った糸のこ盤にキャスターつきの台をこしらえる。
いよいよ狭くなってきて何処に置こうとあれこれ考え、今手押しかんな盤をおいてる作業台(バイス)
の下が空いているのでそこに棚をつけたが、使う時いちいち抱えて出さなければいけないので
その棚の上にキャスターつきの、更に台を作り引き出せるようにした。これでバッチリ!

あとすることないのでまだまだ早いとは思うが、もういいや! (3年も待てません!) と尺八の手孔や唄口の加工に入った。
4本出来ました、まだ孔は小さめにしています、音の調整が効くように。

 





2012/8/4 (土)  「修理」

マウンテンバイクのパンク修理、やっと持って行った
そうしたらタイヤもチューブ交換しないといけないと言うのです
又も4000円ほどの出費でした。

後は何をするわけでもなく終わってしまった。
家の周りの植木の水遣り、買い物、食事の支度
そんなモンです。






2012/8/3 (金)  「友人Oさんがやって来た」

パズル出来上がりました
後はケース、最初に作ったケースは少し小さい、作り直さなければいけません。


夜Oさん夫妻がやって来た、お盆過ぎの旅行の話、まだ2泊か1泊か決まらないそうで
行き先もこれからです。





2012/8/2 (木)  「炎暑の中」

午前中と午後から2時間ほど、菜園へ。
なんぼなんでも水遣りをしないといけないと思い行ったのだが、その前に草刈をと思い
草刈機を持って行き炎暑の中、倒れそうになりながら・・・・・・。
新しいキュウリなどがクターッとなっていました。

後は新たなウッドパズル作り、
カットが終わったので明日からはサンディング。

エクササイズマシーンのレッグマジックサークルなるものを女房と娘が注文していたらしく今日届いていました
本当に続くんですかねー!
空き部屋に昔買ったマシーンが2台ほどほこりをかぶっていますが・・・・・・。
女房いわくテレビを見ながら出来るから・・・・・・だって
実はこのマシーン友人のOさんたくで見て、買うということに
ちゃんと続けてくださいよ!





2012/8/1 (水)  「久し振りに3夫婦で」

今日はOさん夫妻、Sさん夫妻と久し振りに3組揃った。
雪彦山のふもとにある鮎を食べに出かけて涼しい所でゆっくりしました。
鮎のコースを頂き、その後雪彦温泉に入り夕食は皆でお寿司屋さんへ。
気の合う仲間で楽しい1日でした。
帰り際、お盆過ぎたら連休とるから又どこか出かけましょうとOさんが、
2泊くらいの計画たてようと分かれた。
Sさんは初盆なので行けません。

昨日御近所のMさんに越前の方へ行ってきたとお土産をもらった






    このページの最初 バックナンバーへ